2024.10/14~10/20 今週の週報 vol.14

スポンサーリンク

いま私が求めるもの

TOEICで900点取る→英検準一級を取る。留学、旅行すること。

11月17日に受けるTOEICで700点を獲得すること。

アルバイト以外の収入を得ること。

自分に負けないこと。

先週の目標

・机に座って勉強道具を広げる

・3分だけやってみる

・毎日続ける

今週やったこと

水曜日

金のフレーズ:500個

銀のフレーズ:1周

ハイパートレーニング:1~10

木曜日

金のフレーズ:400個

ハイパートレーニング:11~14

金曜日

金のフレーズ:300個

ハイパートレーニング:15

土曜日

金のフレーズ:200個

日曜日

銀のフレーズ:1周

上手くいったこと

・ハードルが低くて取り組みやすい

机に座って勉強を始めた段階で、目標は達成したことになるので、とっても心が楽になる。

1週間のうち、5/7日間も目標を達成することが出来た。前は3日だったから成長と言えば成長だ。

まずは、家に帰る→携帯を置いて部屋に入る→机に座る

この行動を体にしみこませたい。

・本を読んでいいというご褒美をつくる

30分 – 6分のポモドーロテクニックを使って勉強に取り組んでいるのだけれど、「なんとかして今の勉強を魅力的にできないか?」と考えた結果導き出した答えが、

30分 – 6分 ×3 やることが出来たら、ご褒美に30分本を読んでいい!

というもの。

今のところこのご褒美は機能しているから、このまま続けてみることにしよう。

上手くいかなかった事

・携帯を見すぎている

罰金額がすごい。4,500円になった

4,500円罰金の理由の記事はこちら

隙間時間や、ちょっとニュースでも見ようかという軽いきっかけから30分見ていたりを繰り返して1日あたり3~4時間を携帯を見ることに費やしている。

その時間で読書すればいいのに。。。

紙の本しか持っていないが、電子書籍も持てば携帯を見てYouTubeを開かずに読書できるのではないだろうか?

となると、タブレットが欲しいかもしれない。

・やはり日を追うごとにやる量が減っている。

日を追うごとに量が減っているという事は、まだ意志力でやっていて、習慣化できていないという証明になっていると考えている。

考えずとも行動が起こせるように引き続き継続すること。そして回数を重ねること。

0%ではなく1%は前に進むことを大事にしよう。

何を改善できるか/できないか

・携帯を持たない日を作る。

有名な歌手のエド・シーランは携帯を持たず、iPadだけ持ってしかもメールをする時くらいしか使わないという。

通知で生活を邪魔されるのを防ぐためらしい。

彼は1週間に1度返信を返す程度の頻度らしいが、さすがにそれは無理なので、一切携帯を見ない1日を体験してみたい。

スマホを持ってから初の「スクリーンタイム0時間0分0秒」を達成してみたい。

・「勉強は面白いものだ!」という発見を得て集中力を高めるには?

その昔、たくさん本を読む頭のいい友達に「なんでそんなに勉強できるの?」と聞いたことを思い出した。

細かいところは忘れたけれど、彼は「おもしろいから」と答えてくれたことを覚えている。

彼と俺の違いは何かと考えたけれど、彼の目的は「勉強」、もっと言えば「知らないことを知ること」で、一方俺の目的は「達成したい何かのための勉強」だったのではないかと思う。

彼は新しいことを知ることをとても面白いと思っていて、没頭していたのだと思う。

好きこそものの上手なれとある通り、「好き」でやっているのと「手段」でやっているのでは大きく差が開く。

故に知識を得ることが面白いと思うにはどうしたらいいのだろう?

没頭するほど好きになってFLOWに入るにはどうすればいいのだろう?

まだ答えはわからない。興味のある分野に取り組んで一度快感を得るか、新しい英語の教材を探すのか、工夫を凝らすのか?

おもしろくなる工夫を考えてくることを、来週までの宿題にしよう。

来週の目標

・机に座って勉強道具を広げる

・3分だけやってみる

・毎日続ける

created by Rinker
¥979 (2024/10/22 20:48:06時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました