2021-09

テクニック

組み合わせるだけで成果アップ!?大きな効果を生み出す「インターリーブ学習法」

インターリーブ学習法とは、1つのことを繰り返すのではなく、変化を加えて脳を飽きさせないようにする学習法です。音楽やスポーツの分野では昔から用いられている方法で、英語、数学など勉強系でもなんでもござれです。
テクニック

【分散学習】記憶を定着!そんな時に効率のいい分散学習とは?

分散学習で効果を発揮させるなら、こまめな学習と適切な間隔で復習することが大切です。具体的には、忘れたころに復習することが大切です。また、集中学習との違いや上手に使い分けるにはどうしたらいいのか?注意点を交えてご紹介します。
お金

投資するなら知っておきたい!【ポートフォリオ理論】

突然ですが皆さんは、数学はお好きですか?好きという方も嫌いという方ももちろんいらっしゃるかと思います。ちなみに私はあまり有効な関係を築けた記憶はありません。 しかし、世界中の学者様達は日夜研究に励み、探求し我々の生活をいい方向にもっ...
お金

ポートフォリオとは?~その意味と様々な場面での使われ方~

最近、投資や株について大分スポットライトが当たってきたような気がしています。 そんな僕も1年前、「お金欲しいわぁ」と思って手を出したのが、『投資』という選択肢でした。 即、本屋さんで「貯金感覚でできる3000円投資生活 デラッ...
タイトルとURLをコピーしました