2021.5 eMAXIS Slim 米国株式に投資しだした話

皆様は、投資されていますか?近年、「投資」、「投資信託」なんてものをよく聞くようになったと思います。銀行にお金を預けていても、まるで増えない現在において、投資の必要性は年々上がってきてるように思う今日この頃です。

僕が子供のころでさえ、定期預金に預けると0.4%ほどは付きましたが、今は0.002%なんて数字を目にするときもあれば、最高でも0.2%で、母親から聞いた金利6.0%なんて信じられません。。。何なら嘘だと思っています。(笑)

そんな中、ロクに収入もないのにもかかわらず、ひとりでに「ヤバい」と感じる男ありけり。その男収入を増やす為の勉強を一時中断し、一冊の本読みにけり。

貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックスである。

正直本屋さんでパラっとみて、まんまと表紙の貯金感覚という言葉に心を揺さぶられたわけだが。。。

この本は、今後の日本や自分の老後なんかを考えだし、「どうやら投資ってものがあるらしい」「でも、リスクを負うのは怖い」となった人間が、投資、投資信託について第一歩を踏みだすにはいい本だと思った。

主に、投資信託について説明してくれている本で、知識がほぼ0で「資産形成ってなに?!面白いの?」な~んてレベルの僕であれば、お役に立つでしょう!

そうして僕も、これを読んで実際に3,000円づつ投資を始めたわけである。。

3ヶ月続けてみて

現在三ヶ月毎月本に紹介されていた楽天・全世界株式インデックス・ファンドに3,000円投資しました。9,000円投資した現在は、評価益200円くらい。ちっぽけな金額だけど、アルフォート二箱買えると思うと非常にうれしいのです!うん、嬉しいのです!!

しかし、あることに気づきました。投資信託のランキングを見てみたら、楽天・全世界株式インデックス・ファンドは一位ではありませんではないか!確かに信託報酬は0.212%と高い気はしていたのです。「そんなにいっぱい奪わないで~」と思っておりました。

eMAXIS Slim 米国株式の発見

あくまでも現在(2021年5月)ではランキング一位でした。そして信託報酬は驚きの0.0968%「0.1%ないやんけ!」と思わず口にしてしまいました。
さらに、二位には、全世界型の株式もあり、もっといろいろ見てみるものだなとしみじみ思いました。

そんなわけで、即こちらのeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資積み立てしだしました。元々の楽天の方をどうするか、現在検討中ではありますが、おそらく一度売却することになるだろうと思います。

さてそんなことを言っても僕がまずやることは、収入源の確保ですね。トホホ。。。

では、皆様よい毎日をお過ごしください。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました