毎週その週の振り返りをする週報です。今週の取り組み、よかったところ、悪かったところ、気づき・改善点を洗い出し、来週に活かしていくための時間です。
いま私が求めるもの(長期目標)
world-wideな自由な生活のために海外に行く
そのために(中期目標)
3ヶ月でIELTS7.0をとる

先週掲げた目標
・英単語を続ける
・ライティング徹底攻略を進める
day
・英単語
・演習LR1セクション分
・ライティング徹底攻略1時間
今週やったこと
月曜日
・単語re:640〜1000,1900〜2000,2700〜2800,3400〜3500
火曜日
・単語re:2000〜2200,2800〜3000
水曜日
・単語re:2200〜2300,1000〜1500,1〜640
木曜日
・単語re:3000~3200,2300~2500,1500~1700
金曜日
・単語re:3200~3400,2500~2700,1700~1900
土曜日
・単語re:1500~1700,2300~2500,3000~3200
日曜日
・単語re:1700~1900,2500~2700,3200~3400
よかったこと / 上手くいったこと
HELLO TALKというアプリを入れてみた
単語を勉強したことで、英語力が少し前に進んでいるかもという考えで、お互いに言語を教えあう事をメインにしたアプリのHELLO TALKを入れてみた。
何人かの人と友達になり、英語で交流してみて思ったことの1つは、多少なりとも単語力は増えていて、必要な単語が頭から出てくるようになったな。ということ。
反対に文章の繋げ方や構築に関して、まだまだ能力が足りていないこと。
文法力の不足・日常会話のインプット不足を感じる。
英語で会話してる人が普段どんな会話運び、言葉選びをしているのかがわからないために、困っている。
とくに相槌のレパートリーがなさすぎる。
IELTSを勉強していく過程で得られると信じたい。
悪かったこと / 上手くいかなかったこと
カレンダー作戦の失敗
Googleカレンダーに予定を組んで取り組んだ1週間だったが、強制力を付けられたわけでは無かった。
そして予定どうりに進まず、やる気をそぐ原因になった。1つ崩れると後はもういいや状態になってしまって、目の前に手をつけられなくなった。
脳死でひたすら過去問を回すだけの機械になりたいと思った。
AIの台頭で、人間というアイデンティティが脅かされつつある現代。それでも人間は必要不可欠!とか言ってるこの時代において初の機械化志願者だと思う。
単語以外をやるには
また単語だけの1週間になってしまった。
いざ過去問を解こうとすると、体が拒絶する。なぜだろう。
コンフォートゾーンから出てしまうからだろうか?シンプルに読めないからだろうか?
1つ単語がわからないと全部わからなくて、嫌になってしまうからだろうか。
脳死過去問回転マンになりたい。
あと、後半の範囲(2000~3500)が本当に覚えられないけど、みんなはどうやっているんだろう。牛歩過ぎて嫌になる。
でも、過去問といて「この単語なんだよっ!!」ってイライラしながら解いて、答え見たらスッキリするんだろうなぁ~。
何を改善できるか/できないか(要因分析)
IELTS Liz に取り組む
IELTS Lizに取り組もうと思う。
このサイトを1日1つやりつつ、IELTS online tests .com で問題数を確保していきたいと思った。
取り組めるのだろうか?
何か策が必要だろう。あさイチにやるのといいだろうか?
来週の目標
・英単語を続ける
・ライティング徹底攻略を進める
day
・英単語
・演習LR1セクション分(IELTS Liz)
・ライティング徹底攻略1時間
<先週の週報

来週の週報>
<現在挑戦中!!!>

<使用教材>


過去の勉強日誌など


コメント